ホーム > 観光情報 > 観光スポット > 国指定 名勝楽山園 > 建造物の建設(庭門と土塀)(平成20年度) > 建築の打合わせ

建築の打合わせ

最終更新日:2011年11月10日

名勝 楽山園 平成20年度の整備 建造物建設工事(3)

建築の打合わせ1

建築の打合わせ1

建築の打合せ状況です。設計図等を見ながら詳細な打合せを行っています。2人がいる下のベニヤ板には、実際の大きさの寸法によって作図された庭門と土塀の図が描かれています。

建築の打合わせ2

建築の打合わせ2

直径約1m、長さ数mのスギです。このスギは日光スギです。協議の結果、この日光スギを使用して、庭門の鏡柱(本柱)等を製作することに決まりました。

建築の打合わせ3

建築の打合わせ3

一方、庭門の瓦を葺く瓦屋さんでは、設計図より実物大の屋根の一部を製作し、サンプル瓦を葺きました。このため鬼瓦も庭門に取り付ける鬼瓦ではありません。鬼瓦につきましては、形状、大きさ、時代性等の充分な協議を行った後に、鬼瓦を専門に製作している鬼師に依頼します。
また、他の瓦についても発掘調査で見つかりました瓦を復元する形で依頼します。
写真より庭門の屋根片側の大きさがお分かりいただけたでしょうか。

このページへのお問い合わせ

楽山園
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8324
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。