ホーム > 行政情報 > まちづくり > 【地域おこし協力隊】有機での新規就農を志す隊員を募集!【2名】

【地域おこし協力隊】有機での新規就農を志す隊員を募集!【2名】

最終更新日:2024年04月05日

甘楽町(かんらまち)はどんなところ?

【地域おこし協力隊】農園
 甘楽町は群馬県の南西部に位置し、自然に囲まれた風光明媚な町です。
 史跡や文化財が多く残り、日本名水百選「雄川堰」が流れ、国指定名勝「楽山園」や武家屋敷など江戸時代の面影が漂う歴史の息づく町でもあります。高崎を経由して東京まで新幹線で約90分と首都圏に近く災害も少ない、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた環境です。
 現在甘楽町では、6名の地域おこし協力隊員が活躍しています。

募集内容・活動概要

当町では、環境負担軽減や持続可能な農業を目指し、令和5年10月にオーガニックビレッジ宣言を行い、有機農業を推進しています。
 しかし、少子化や高齢化などにより農業の担い手が減少し、耕作放棄地の増加が懸念されています。
 そこで、新規就農を志す意欲がある隊員を募集します。

<活動内容>
(1)地元の(有機)農業者の元で農業研修
 受入農家の作業を手伝いながら農業の基礎を研修していただきます。
 当町の主要作物は慣行農業ではきゅうり・ナス・ネギ・キウイフルーツ・こんにゃくなど、有機農業ではネギ・キウイフルーツ・玉ねぎ・人参などですが、隊員の希望を聞きながら自立を視野に決めていきます。

(2)自身による農業実践
 甘楽ふるさと農園における農業実践及び管理人業務の手伝いをしていただきます。

(3)就農に向けての準備業務
 退任後の自立に向け、農家住宅・作業場・農業用機械などの準備を行います。

(4)地域の活性化に必要な活動
 町が整備するオリーブ畑を管理していただきます。
 地域活動や町が実施するイベント等への参加、SNS等を通じて自身の活動を発信していただきます。

報酬・勤務時間・任用期間

<報酬等>
○月額200,000円(その他、賞与、時間外手当、退職手当等は支給しません。)

<待遇>
○雇用保険の加入はありません。各自のご負担で国民健康保険・国民年金に加入していただきます。
○活動期間中の住居は町が用意し、無償貸与します。※引っ越し費用及び光熱水費等は自己負担になります。
○ 業務で使用する車両は、 自家用車をご用意ください。借上げ料(燃料代含む)として月額3万円を支給します。
○活動に関連する資格等の取得費用は、予算の範囲内で経費支援します。
○その他、 業務に必要なものについては、 予算の範囲内で町が用意します。
○町内で起業・就農される場合は起業支援金(100万円)や新規就農補助金(150万円)を受けることもできます。

<勤務時間>
○勤務日数  原則月20日勤務(週5日以内、土日祝日勤務となる場合あり)
○勤務時間  1日7時間45分を基本としますが、活動 (業務)状況により変動します。

<任用期間>
○委嘱期間は1年とし、最長3年まで延長することができます。

応募手続等

<応募締切>
 令和6年4月30日(火)
 必要書類を添えて、下記へ郵送または直接持参してください。
 ※募集人数を超える申込があった場合は、先着順での受付となります。定員に達し次第、応募を締め切らせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

<提出書類>
 ・応募用紙【1】及び【2】(別紙様式)
 ・住民票(現在の住所・氏名・生年月日・性別が分かるもの)
  ※家族での移住の場合は世帯全員

<申込先・問合せ先>
〒370-2292  群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1 甘楽町役場産業課農林係
TEL:0274-64-8319(直通) FAX:0274-74-5813
Email:nourin@town.kanra.lg.jp

 ※3大都市圏及び都市地域等の特別交付税措置要件に該当する市町村から、 甘楽町へ住民票を移動させて、甘楽町内に居住できる方となります。(特別交付税措置要件の該当については、総務省のホームページを確認ください。)

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。