ホーム > イタリア海外駐在員だより > イタリア海外駐在員だより Vol.8

イタリア海外駐在員だより Vol.8

最終更新日:2015年12月24日

イタリア・チェルタルド市から海外駐在員の便りをお届けいたします

 甘楽町海外駐在員となったイタリア・チェルタルド市在住の稲葉美代子さんからの便りをお届けいたします。

 第8回は、イタリアのクリスマスと独創的なクリスマスツリーのお話しです。
 どうぞご覧ください。

イタリアのクリスマスツリー

ペンネのクリスマスツリー

ペンネのクリスマスツリー

リボンのクリスマスツリー

リボンのクリスマスツリー

ワイン樽を使ったクリスマスツリー

ワイン樽を使ったクリスマスツリー

クッキーのクリスマスツリー

クッキーのクリスマスツリー

 

 甘楽町の皆さま ブォン  ナターレ(メリークリスマス) !

 慌ただしい日々を過ごしているうちに今年もクリスマスを迎えました。カトリック国のイタリアでは大きなフェスタの到来を心から喜び、どこかワクワク感が漂う空気に包まれているかのようです。
 
 毎年見る人の目を惹きつけてやまない魅力的なツリーが登場するアートの国・イタリア。この時期暮らしの中でふと発見するイタリア人のオリジナル発想から生まれる独創的なクリスマスツリーについて少しご紹介したいと思います。
 
 ツリーの独創性は、創作するための材料や飾りを通して知ることができると言えましょう。豊かな発想力やイメージ力に長けるイタリア人のアートセンスに触れるたび感性を刺激される私ですが、過日、画像のような創作ツリー(全て手作り)をスーパーマーケットやお菓子屋さんで発見し、その溢れる存在感や独創性に魅力を感じました。

 イタリアではクリスマスは家族と団らんし、食卓を囲んでハレの日の食事を共にして過ごすのが伝統的スタイルです。我が家は今年も家族3人で過ごします。
 皆さまどうか良いクリスマスをお過ごし下さい。

 今年の6月に甘楽町海外駐在員という大きな職務を拝命しまして、多くの方々から温かいサポートを頂き大変お世話になりました。感謝申し上げます。まだ未熟ですがひとつづつ経験を重ね着実に務めを果たすよう努力致しますゆえ今後とも何卒よろしくお願い致します。皆さまにとって来る年が幸多き素敵な年になりますようお祈り申し上げます。

 Buon Natale e felice anno nuovo !!

                                              在イタリア・チェルタルド市
                                              甘楽町海外駐在員 稲葉美代子

稲葉美代子さんプロフィール

 愛知県出身。
 日本で大学院修了後、1997年シエナ外国人大学に留学、チェルタルド市に住み始め、以来18年間チェルタルド市に在住。
 イタリア人男性と結婚し、現在は娘さんと3人家族。
 2013年チェルタルド市国際文化交流推進協会設立当初より入会。
 チェルタルド市で日本語講座を開催するほか、甘楽町との姉妹都市交流に携わって来た。
 2014年チェルタルド市の使節団団員として来町。
 2015年6月、甘楽町海外駐在員に任命。
 

このページへのお問い合わせ

企画課 企画調整係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。