ホーム > くらしの情報 > 国保・年金 > 人間ドック・脳ドックの検診費補助について(国民健康保険・後期高齢の方)

人間ドック・脳ドックの検診費補助について(国民健康保険・後期高齢の方)

最終更新日:2023年06月08日

病気の早期発見・早期治療が大切です。

 町では毎年、国民健康保険の被保険者および後期高齢者医療の被保険者を対象に人間ドック・脳ドックの検診費補助を行っています。
 多くの方に受検していただき、病気の早期発見・早期治療ができるよう、費用額の2/3程度を補助します。

申し込みできる人

4月1日~3月31日の期間に受けたい人で、次の項目すべてに該当する人です。

<甘楽町国民健康保険の人>
○35歳以上の甘楽町国民健康保険の被保険者で人間ドック・脳ドックを希望する人(※1)
国民健康保険税を完納している世帯の人
国保が実施する「特定健診」や町が実施する「各種がん検診」を受けない人(※2)

<後期高齢者医療の人>
○後期高齢者医療の被保険者で、人間ドック・脳ドックを希望する人(※1)
後期高齢者医療保険料を完納している人
町が実施する「基本健診」や「各種がん検診」を受けない人(※2)

※1 受検日に35歳以上の被保険者であることが必要です。
※2 人間ドックの申込みをされた場合、人間ドックが優先され町の検診等は受けられません。ただし、脳ドックのみ希望の場合は町の検診等は受けられます。

検診医療機関及び検診費用

補助が受けられる医療機関と検診費用については添付書類をご確認ください。

○受検できる医療機関及び検査費用 

 

※医療機関により検査項目が異なります。
 婦人科検診は、「子宮がん検診」と「乳がん検診(触診とマンモグラフィー)」となります。
※脳ドックは脳のみの単独検査となります。
 
※人間ドックと脳ドックの両方の補助は受けられません。
※人間ドックを希望した方は町実施の「健康診断」や「各種がん検診」は受けられません。
※検査内容により個人負担金が加算される場合があります。
※オプション検査を希望された場合には、別途検査料金がかかります。

申し込み方法

○毎年2月頃に「町のがん検診等調査票」と一緒に「人間ドック等検診費補助申込書」を配布し申込者の受付を行っています。
当初申し込みをしなかった方で、人間ドックを受検したい方は、にこにこ甘楽 健康課 国保係までお問い合わせください。

<注意>
6~8月頃に町が行う「特定健診(国保の方)」または「基本健診(後期高齢の方)」との重複受検はできません。

よくある質問

Q 人間ドックと脳ドックを両方受けたいのですが、両方補助は受けられますか?
A 補助が受けられるのは、人間ドックか脳ドックのどちらかひとつです。両方受けたい場合には、「人間ドック」で補助の申し込みをし、予約の際に「脳ドック」をオプション(追加)でお申し込みください。脳ドック検診料は全額自費となりますが、人間ドックと同じ日に受けられます。

Q 現在は国民健康保険(後期高齢者医療)の被保険者ではありませんが、今後受検期間中に被保険者になる予定です。申し込みはできますか?
A 4月1日~翌年3月31日の1年間に受検していただきますが、受検日に被保険者であり上記の「申し込みできる人」に該当していれば受けることができます。国民健康保険(後期高齢者医療)に加入し次第、お申し込みください。

 町から配布された「各種がん検診等調査票」でがん検診を希望しましたが、申込みはできますか?
A 町が実施する「各種がん検診」または「特定健診(国保)」、「基本健診(後期高齢)」と「人間ドック」の重複受検はできません。 「人間ドック」の申込みをされた場合、こちらが優先され町の検診等の対象から除かれます。  
    ただし、「脳ドック」を申し込みした人については、町の検診等は受けられます。

 

このページへのお問い合わせ

健康課 国保係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5172
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。