ホーム > よくある質問 > 国保・年金 > 【国民健康保険】 ~保険証の切替中に受診したいのですがどうしたらよいですか~

【国民健康保険】 ~保険証の切替中に受診したいのですがどうしたらよいですか~

最終更新日:2012年01月13日

質問

就職しましたがまだ社会保険の保険証が届いていません。病院へ受診したいのですがどうしたらよいですか。

答え

 社会保険に加入した場合には、14日以内に町へ国保の喪失手続き(国保保険証の返還)が必要です。手続きには社会保険の保険証が必要となりますが、社会保険証が交付されるまでに14日以上かかる場合があり、手続きがどうしても遅れてしまうことがあると思います。

 このように保険証の切り替え中に医療機関へ受診したい場合には、国保の保険証が手元にあっても国保保険証を提示して受診しないでください。社保保険証が届いていなくても、「受診日」がすでに社保に加入している期間(国保ではない期間)である可能性があるからです。

 国保の資格がないのに国保の保険証を使用した場合、町へ医療費を返還していただくことになりますのでご注意ください。

 受診する際には、国保保険証は使用せず、保険証の切り替え中であることを医療機関に伝え、医療費を一旦全額(10割)支払ってください。全額支払っても、社保保険証がお手元に届きましたら受診月中ならば医療機関へ提示すれば返還してもらえますし、月が過ぎた場合には保険者(社保)へ「療養費」の請求をすれば、返還されます。 

 

このページへのお問い合わせ

健康課 国保係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5172
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。