ホーム > よくある質問 > 国保・年金 > 【後期高齢者医療制度】 ~督促状が届きました~

【後期高齢者医療制度】 ~督促状が届きました~

最終更新日:2011年12月02日

質問

督促状が届きました。年金天引き(または口座振替)になっていると思うのですが。

答え

督促状が送付された分は納付書(または口座振替)により納付する「普通徴収」の分です。
督促状が送付される前に必ず納入通知書(納付書)を送付していますのでもう一度ご確認ください。

今まで年金天引きされていた方でも、介護保険料の天引き状況や保険料額の変更等により、年金天引きが停止となる場合があります。この場合には「普通徴収」により納付していただくことがあります。
また、以前口座振替の手続きをし、他の
税等が口座振替になっていても、後期高齢者医療制度が開始されたのが平成20年であり、それ以前に手続きされた場合には後期高齢者医療保険料は口座振替にはなりません。
口座振替を希望される方は、金融機関へ手続きをしてください。だだし、
口座振替の手続きをしても開始されるまでにお時間がかかります。間に合う分から口座振替を開始しますので、督促状が届いた分および場合によっては、次の納期分について納付書による納付が必要ですのでご注意ください。

このページへのお問い合わせ

健康課 国保係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5172
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。