ホーム > よくある質問 > 介護・福祉 > 申請して認定を受けるまでに掛かる時間及びそれまでの間受けられるサービスに関して

申請して認定を受けるまでに掛かる時間及びそれまでの間受けられるサービスに関して

最終更新日:2011年12月02日

質問

すぐにでも施設入所したいのですが、申請して認定を受けるまでにはどのくらいの時間を要しますか?また、それまでの間受けられるサービスはありますか?

答え

申請してから認定されるまで、およそ1か月かかります。施設(特別養護老人ホーム・老人保健施設・療養型の病院)に入所するには、要介護1以上が必要になります。認定がおりるまでは、暫定的にサービスを使うことになりますが、施設は入所待ちの場合が多いので、空きができるまで、在宅サービス(デイサービス・ホームヘルプなど)を使うことになります。在宅サービスを使うときは、ケアマネージャーの指定が必要になります。

このページへのお問い合わせ

福祉課 介護保険係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5182
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。