ホーム > 産前産後期間の国保税が減額されます。

産前産後期間の国保税が減額されます。

最終更新日:2023年12月28日

甘楽町では、子育て世帯の負担軽減などのため、出産する人の国民健康保険税の一部を一定期間減額する制度を開始します。


ninshin_couple.png

どんな人が対象なの?

◎甘楽町国民健康保険に加入している人で、令和5年11月1日以降に出産した人、出産予定の人。

※妊娠85日(4カ月)以上の出産(死産・流産・人工妊娠中絶を含む)が対象です。
※令和6年1月以降の日に係る国保税が対象です。

◎令和5年4月1日から制度開始までの該当者には、町単独の支援で補助金として支給します。

保険税が減額されるのはいつからいつまで?

出産した月または出産予定日の前月から翌々月の4カ月間
※多胎妊娠の場合は出産月または出産予定日の3カ月前から翌々月の6カ月間


単胎の方
3カ月前 2カ月前 1カ月前 出産予定日 1カ月後 2カ月後 3カ月後


多胎の方
3カ月前 2カ月前 1カ月前 出産予定日 1カ月後 2カ月後 3カ月後

※色のついた部分が免除期間となります。届け出が出産後の場合は「出産日」となります。

どれくらい減額されるの?

出産する人の国民健康保険税のうち対象期間内の所得割額と均等割額が減額されます。
受付後、減額を考慮した年額の保険税を再計算し、改めて通知いたします。また、減額後納めすぎになった保険税は還付になります。

申請方法

出産予定日の6カ月前から申請ができます。
出産後の届出も可能です。

下記の書類を甘楽町役場本庁舎住民税係まで提出してください。

1.申請書 様式は下記のデータをダウンロードし、ご記入ください。
また、役場で直接お渡しすることも可能です。郵送を希望する場合は、下記の担当までご連絡ください。

2.母子健康手帳など出産予定日のわかるものの写し

boshi_kenkou_techou.png

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ

住民課 住民税係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8312
ファクス:0274-74-5813