ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 届出に際して本人確認のご協力を!

届出に際して本人確認のご協力を!

最終更新日:2020年01月09日

転入等の住民異動や婚姻等戸籍の届出に際して本人確認にご協力を

 近年、本人の知らない間に偽りの転入・転出届が提出されたり、本人になりすまして婚姻届を提出するなど、悪質な事件が多く発生しています。
 こうした事件の罰則も厳しくなっていますが、被害にあわれた方々の精神的な苦痛を取り除くことはできません。また、住民票や戸籍に対する信頼性も欠くことになります。
 このため、甘楽町では転入や婚姻等の届出等の際に本人確認を行っています。
 次の場合には、身分証明書等の提示をお願いしたり、すぐに届書の受理ができない場合がありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご協力いただくこと

本人確認を行う届出 

転入届・転居届・転出届・世帯変更届・婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁届・認知届の9種類 

本人確認の方法 運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなど写真が添付された公的身分証明書
本人確認できない場合 届出等はできますが、本人確認のため、郵便で届出があったことを照会しますので、手続に数日かかります。
詳しい内容照会 転入等の住民異動や婚姻等の戸籍の届出は、住民課 住民係 電話:74-3131(内線264・265)へ

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

住民課 住民係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8314
ファクス:0274-74-5813