ホーム > 水道の使用開始・中止などの手続きについて

水道の使用開始・中止などの手続きについて

最終更新日:2014年09月08日

水道を使用開始するとき(開栓)・水道の使用中止するとき(閉栓)

 

水道の開栓、閉栓をするときは3営業日前までにお電話または水道課業務係で手続きをしてください。(お電話で受付の場合、後日手続きに来ていただきます。)

営業時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。なお、水曜日については受付のみ午後7時15分までおこなっています。(開栓・閉栓は午後5時15分までです。)

※土、日、祝日、年末年始は除きます。受付、開栓、閉栓はできません。

手続きの際は認印をご持参ください。届出用紙は水道課業務係にあります。

水道の使用開始時・中止時に現地での立ち会いはありません。

 

水道の使用をやめるとき

届出をしないと水道を使用していなくても基本料金がかかりますのでご注意ください。 水道をご使用になった日までの精算料金につきましては、後日請求させていただきます。

水道の使用者を変更するとき

転出・転居・死亡等で使用者が変更になったときは手続きが必要です。売買により所有者が変更になった場合については、土地及び建物に対する登記簿謄本の写し、または売買契約書の写しを添付してください。

 

水道メーターの検針について

 

水道メーターは、みなさんがご使用になった水の量を正確に記録し、水道料金を計算する大切な働きをしています。2か月に一度、町から委託された検針員がお伺いして行います。検針員は「上下水道使用水量のお知らせ」により、使用水量・上下水道料金をお知らせします。使用水量等についてご不明な点がありましたら、水道課業務係へお問合せください。

検針を円滑に行うため、下記の点にご協力をお願いいたします。

○犬はメーターボックスや出入口から離れた場所につないでおいてください。

○メーターボックスの上に車や物を置かないでください。

○メーターボックスの中に水や泥などが入らないようにきれいにしてください。

○メーターボックスの上に建物、物置などを作らないでください。

○メーターボックスのまわりの草や木の枝等は切ってください。

 

このページへのお問い合わせ

水道課 業務係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8316
ファクス:0274-74-5813