ホーム > 甘楽町議会 > 議会用語集 > 議会用語集(よくわかる議会用語)

議会用語集(よくわかる議会用語)

最終更新日:2011年11月10日

議会の専門用語って聞き慣れないし何かと難しくて、行政で使う言葉の中でも理解しにくいですよね。
また、地方自治法や町の条例規則で、定められたややこしい決まりごともあります。
少しでも身近に感じていただけたらと、その中の代表的なものに説明をつけましたのでご覧ください。

委員会制度
 [いいんかいせいど]
議会において、議員全員によって構成される本会議のほかに、審議事項を専門化・分化し、おのおのの部門ごとに議員からなる委員会を組織して調査・審議する制度をいいます。学校で言えば、[本会議]は、[生徒会や児童会]で、[各委員会]は、[保健委員会]とか[図書委員会]なんてのにあたります。
意見書提出権
[いけんしょていしゅつけん]
議会の権限の一つとして、町の公益に関する事件につき意見書(・・・してほしい、・・・したほうがよい)を関係行政庁(国や県など)に提出することが認められています。この権限をいいます。
一般質問
[いっぱんしつもん]
議員が、町長に対し町の事務全般について、現在の状況やこれからの考えをたずねて確かめます。
開会 [かいかい] 議長が開会宣言します。これにより、議会は現実にその活動ができる状態になります。開議とは、違う意味です。
会期 [かいき] 議会の開会から閉会までの間を指します。これは、議会が議会として活動することのできる一定の期間です。会期は、毎会期の初めに議会の議決で決めます。
開議 [かいぎ] その日の会議を開くことです。開会とは、違う意味です。
会議録 [かいぎろく] 議会の会議のてん末を記録した公文書です。通常は議事録といいます。
議案 [ぎあん] 会議の議決を経る(通過する)ために議会に提出された‘案'をいいます。
議案提出権
 [ぎあんていしゅつけん]
議会に議案を提出できる権利をいいます。この権利は、町長と議員に与えられています。
議決 [ぎけつ] 表決の結果、議案についての賛否を決定することです。
議事 [ぎじ] 会議における審議の手続のこと。例えば、開議の宣告・議事日程の決定・議案の朗読・提案理由説明・委員長報告・質疑・討論・表決などです。
議事日程 
[ぎじにってい]
議会の開議の日時、会議にかける事件とその順序等を記載した議事の予定書のことです。これがなければ会議はできません。
議場 [ぎじょう] 議会の本会議が行われます。役場の二階にあります。
議長 [ぎちょう] 議員の中から選ばれ議会を代表します。また、議長は、議場の秩序を保ち議事を整理したり議会の事務を処理します。
休会 [きゅうかい] 議会が会期中一時活動を休止するために会議を開かないことをいいます。会期中の日曜及び休日は原則、休会になります。
採決 [さいけつ] 議長が各議員の意思表示を求める(表決をとる)ことです。
採択 [さいたく] ある事柄を良いとして選んでとりあげることです。議会では、『請願の採択』なんてことを耳にしますよね。
散会 [さんかい] その日の議事日程に書かれた議事が終り、会議を閉じることです。
質疑 [しつぎ] 会議で議題となっている議案などについて、不明確な内容や説明を町長にたずねて確かめます。一人の議員が3回までという決まりもあります。質疑は議題となっている事項に関してのみ行われ、質問とは異なります。
召集 [しょうしゅう] 議員が一定の日時に一定の場所へ集合することをいいます。議会が召集なくして会合をしてもそれは正規の議会活動ではありません。
請願 [せいがん] 住民のみなさんが国会や地方議会に対し、要望や希望を文書により述べることです。紹介議員の記名押印(1名以上)が必要です。請願は、憲法で認められた国民の権利のひとつです。
全員協議会
 [ぜんいんきょうぎかい]
議員が召集によらず、また正規の議員活動の手続によらずに協議をする会合のことです。これは正規の議会活動ではありませんので有効な議決はできません。
陳情 [ちんじょう] 国会や地方議会に対し、要望や希望を述べることで、実質的には請願と同じですが、紹介議員は必要ありません。
定足数 [ていそくすう] 会議で議事を進行し議決をするのに必要な最小限の人数のことです。
定例会 [ていれいかい] 定期的に召集される会議のことです。
討論 [とうろん] 議題に対して賛成または反対の意見を述べることをいいます。
発議 [はつぎ] 議員が議事の対象となるべき問題を提出することをいいます。議案の場合は、発案ともいいます。
秘密会 [ひみつかい] 議会の会議は公開が原則ですが、一定の要件の下に公開しないことができます。これを秘密会といいます。
表決 [ひょうけつ] 各議員が議題に対して、賛成または反対の意思表示をすることをいいます。
付託 [ふたく] 議会が議決前に事件(議案や請願など)の審議などをまかせることです。
閉会 [へいかい] 会期の終了を意味します。

このページへのお問い合わせ

議会事務局
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3022
ファクス:0274-74-5813