ホーム > 甘楽町議会 > 議会活動 > 総務文教常任委員会 視察研修(平成30年11月15日・16日 新潟県十日町市・長野県飯山市ほか)

総務文教常任委員会 視察研修(平成30年11月15日・16日 新潟県十日町市・長野県飯山市ほか)

最終更新日:2019年02月08日

大地震による被害状況と対応・課題と対策、通級指導教室の取組みなどを視察

 IMG_0247.JPG  IMG_0262.JPG

 ↑被災時の様子などについて説明を受ける(新潟県十日町市役所)  ↑飯山小学校通級指導教室の取組みを伺う(長野県飯山小学校)

 

 11月15日・16日、総務文教常任委員会で新潟県十日町市役所及び長野県飯山小学校を視察させていただきました。

 はじめに訪問した新潟県十日町市は、平成16年10月に発生した中越地震で甚大な被害にあわれています。十日町市の最大震度は震度6強に至り、多数の人的被害、住家被害が生じました。視察では、当時の被害状況及び市の対応状況と避難実態、災害後の復旧対応や防災・減災対策などについてお話を伺ってきました。緊急時の大混乱の中での対応への課題や考察などについても伺い、できる限り準備しておくことの必要性を意識した研修となりました。

 次に訪れた長野県飯山市にある飯山小学校では通級指導教室について視察研修を行ってきました。通級指導教室とは、普段は通常の学級で学習したり給食を食べて過ごしている障害の程度が軽い子どもが、その月や週のなかに組み込まれた通級指導教室の時間にのみ通級指導教室に通い、障害に応じた個別の特別指導を受けるための教室です。飯山小学校では自校での通級指導のほか、他校とも連携して通級指導に臨んでいることなどについて説明していただき、ニーズの高まっている通級指導教室の必要性を感じた研修となりました。

 

このページへのお問い合わせ

議会事務局
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3022
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。