ホーム > 甘楽町議会 > 議会活動 > 議会広報常任委員会 視察研修(30年11月12日・13日 長野県小布施町、飯綱町ほか)

議会広報常任委員会 視察研修(30年11月12日・13日 長野県小布施町、飯綱町ほか)

最終更新日:2019年02月08日

6次産業展開の取組みや積極的な議会活動の様子を視察

 obuse.JPG  iiduna.JPG

 ↑6次産業センターを視察(長野県小布施町)         ↑飯綱町議会議場にて(長野県飯綱町)

 

 11月12日・13日、議会広報常任委員会で長野県小布施町及び飯綱町議会を視察させていただきました。

 はじめに訪問した小布施町では、6次産業センターを視察させていただきました。運営する小布施町振興公社では、農産物や花の直売などの小売業から青果・農産加工品の製造・販売、農村レストランや公共施設の指定管理運営などを行っています。地場産業の振興、地域資源の活用などを目的として、地場産品の加工品の製造・販売など6次産業(=農林水産業者が生産だけでなく、食品加工(2次産業)や流通・販売(3次産業)にも取り組み、業務展開している経営形態のこと)に関する取り組みを行っているのが特徴です。視察では、6次産業に関する取り組みについて詳しく説明していただき、運営上の課題や公社としての今後の方針などを伺ってきました。

 次に訪れた飯綱町議会は、議員による議会活動が積極的に展開されている議会です。これまでにも、議会政策サポーターを設置し住民の皆さんからの意見を反映させた議会体制の見直しや議会活動の実施などを行っており、議会広報についてもモニターからの意見を反映させながら、議会報編集調査特別委員会に所属する議員が自ら編集・発行しているそうです。視察中もすべて飯綱町議会議員の皆さんより説明をいただき、議員一同大変刺激された視察研修となりました。

 

このページへのお問い合わせ

議会事務局
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3022
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。