ホーム > 甘楽町議会 > 議会活動 > 社会産業常任委員会 視察研修(平成30年10月15日・16日 愛知県ほか)

社会産業常任委員会 視察研修(平成30年10月15日・16日 愛知県ほか)

最終更新日:2019年02月08日

子育て支援施策や地元企業の本社工場などを視察・研修しました

 oobukodomo.JPG  takarakasei.JPG

 ↑子育て施策が充実する「おおぶ子どもステーション」(愛知県大府市)  ↑タカラ化成工業株式会社視察の様子(愛知県西尾市)

 

 10月15日・16日、社会産業常任委員会で愛知県にて大府市及び甘楽町内に工場のあるタカラ化成工業株式会社の本社工場を視察しました。

 はじめに訪問した愛知県大府市では、まず、子ども・子育て応援都市を目指して同市が掲げる「おおぶ子ども子育て八策」という子育て支援施策の紹介・説明をいただきました。また、子育て中の親子が利用できる「子どもステーション」について、同ステーション内で子育て支援センター事業として実施されている相談事業、情報紙発行、親・子・親子を対象とした各交流会やサークル活動などの取組について説明していただき、現地にも足を運び施設見学および現地での取り組みの一部を視察しました。

 次に訪れたタカラ化成工業株式会社は、甘楽町白倉に北関東甘楽工場があるタカラ化成工業株式会社の本社工場で、工場内施設や製造工程を実際に視察させていただき、企業の取り組みなどについて詳しく説明をいただきました。また、グループ親企業の東海興業株式会社を訪問させていただいた後、高浜工場で製造工程等を視察、帰路には長野県にある下条工場でロボットが導入された製造工程等を視察させていただき、研修を行ってきました。

 

このページへのお問い合わせ

議会事務局
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3022
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。